一般人にも真性ヲタクにもなれなかった人のブログ

中途半端な人間の気持ちが、わかるってのか…!!

はてなって、なんか怖くない…??って思ってた人が、はてなをはじめる話。

はじめまして、アキノ都です。
思うところあって、はてなでブログ書き始めることにしました。

はてなダイアリーはてなブログって、どう違うの?

いや、わかってないんですけど。ダイアリーが昔のやつで、ブログが新しいやつ。そういうざっくりしたイメージで大丈夫でしょうか?

昔ちょろっとだけダイアリーをやってたんですけど、あの文章の途中にリンクが貼れるのがいいですよね(ざっくり)。スターとかもわかりやすくていいですよね。ブログもその文化は残ってるの??

はてなのイメージ

 包容力、半端ない

 アメブロとかもやりましたけど、なんかキラキラしてない…ですか…??(怯)私もキラキラしなきゃいけないのかしら、という気分になって流されるんです。私かわいいものは好きですけど、根がそんなに明るい方ではないので、ここに書いてる自分が全部ではないなぁ…と。

で、なんでかわかんないんですけど、「テーマをしぼらなきゃ」っていう気持ちになっちゃう。これは自営業の宣伝もちょっと兼ねて利用しているからかもしれないけど、テーマにはずれたことは書けない。あと、意見が分かれそうなこととかマニアックなこととかも。

だけど、はてななら受け入れてくれる感じがしたんですよね。

  • テーマがごった煮で、「○○のブログ」みたいなのも多い
  • 少々ブラックなことも言えそう
  • ヲタクな話題も許してくれそう

すごい、これって包容力だ。

 

なんか、怖くない…??

いや、なんか独自の意見とか持ってる人が多いのはいいんだけど、結構目立つ人批判すればいいみたいな文化ないかなって思ってました。実際、そっちの方が反応良いからだと思うんですけどね。見出しを目立たせないと、アクセス取れないのもわかるし。キャッチーだからこそ、トップページに取り上げてもらえるんだろうし。

だから、なんか中途半端で中庸な発言とかしてたら、「叩かれるんじゃね…??」という不安があって、はてなを尻込みしていたのも、正直にお話しておきましょう。

 

はてなって、時事ネタかライフハック

このイメージも非常に強い。こういう話題で検索すると、たいていはてなブログがひっかかる。私、時事ネタもライフハックネタもないけど、大丈夫なのかなw

 

はてなの人って、分析するのが好きなの?

いや、好きだからこそはてなをやっているんだろうか?「○○ヲタクが○○してみた」みたいな。自分を第三者目線から、分析する人も多い。

私はジャニヲタですが、たいていTwitterでやたらリツイートされてくるのは、はてなで書いてる人です。「あるあるー」ってみんななりたいのかな?第三者目線的に「うちの子たちはどう映るのか?」が気になるのかな?

まぁ、私はそうですけど。

 

あ、でも意外にあったかかった

結構、自分の身の上の話をしている方も多いんですね。叩かれているんじゃなかろうか…と見てみたら、あったかいコメントが意外に多い…(コメント承認制だったらごめん)。

いや、でもイメージで判断しかけて申し訳ない。

 

それでも、はてなをはじめてみよう

このブログタイトル、そんないろいろから逃げてる感じでつけてみました。

私はヲタクですけど、本気のヲタクの人からしたら、比べ物にならないくらいのレベルです。たしなみ程度。でも、「一般人」と自分を呼ぶのは失礼w

こういう中途半端なとこにいる人は、どうすればいいんだろうなぁ…と思いながらも、思っていること・感じていることをつらつらと書いていく所存です。なまぬるく見守っていただければ、幸いです。