一般人にも真性ヲタクにもなれなかった人のブログ

中途半端な人間の気持ちが、わかるってのか…!!

ジャニヲタが結婚相談所に登録した話 ⑤あれから8ヶ月

こんにちは、アキノです。

 

久々に更新しに来てしまいました。婚活記事を掲載してから、はや8ヶ月…。そろそろ結婚したと思うでしょ?

 

してないんですよ、これが(*ω)☆

 

それなりに色々なことがありました。ここに来て直面している問題について、お話してみたいと思います。これから婚活を始めたいと思っておられる方々の一助となれば、幸いです。

 

 

男性の年齢を甘く見るな

 

ジャニヲタが適齢期にもなって結婚していないと、こんなこと言われませんか?

 

「イケメンが好きなんでしょ?理想が高すぎなんだって!」

 

…断じてそんなことはない。理想と現実の見分けくらいついているんだって、そう思っていました。だって、アイドルは一般人と違うからこそアイドルなんですよ。天界人なんですよ。神様と結婚したいだなんて、誰が思います?むしろ神様をこんな地上に引きずり下ろすなんて、そんなこと出来るでしょうか?

 

若ければ、リア恋だっていいでしょう。ただ30も半ばになろうという人間ですから。さすがにそこまで痛くありません。

 

見た目は清潔であればいい。ワガママボディだって構わない。人のこと言えないし。それに私、くまさんみたいな体型の人、わりと好きなんですよ。

 

そうなれば、わりとハードル下がると思うでしょ?

 

…甘かった。

 

オーネットはネット上でプロフィール検索が出来ます。基本は新しく入会して来ている人たちしか掲載されないんですけど、追加料金を払うと既存会員さんも再度載せてもらうことが出来るんですね。

 

写真付と写真なしがあるのですが、もちろん写真付の方がお値段がつり上がります。探す方からすると、正直なところ写真付の方が不安もないので当然でしょう。

 

私は基本、年齢と居住地くらいしか検索条件に入れません。年齢は3042歳くらい。その上でざざっと見ていきます。

 

年下を入れてしまうのは、世の中には年上好きという稀有な方もいらっしゃるしという、希望的観測から。年上はだいたい78つくらいなら話が合うかもしれないなという、ギリギリの判断からです。

 

《検索》(ぽちっ)

 

あれ、おかしい…????みんな私よりも、ずっと年上なの…?????30歳???45歳じゃなくて…?????この方は…おじいちゃん…????(失礼オブ失礼)

 

自担が驚異の39歳たちだということはわかっていました。今すぐにでも結婚してほしいジャニーズタレント・坂本まーくんだってあんなにいじられているけど、あんな47歳いないっていうこともわかっていました。

 

だけども。

 

問題は「あれに比べると、そりゃ老けてるでしょ?綺麗でもないって!わかってるわかってる」程度の認識しか、私は持っていなかったということです。

 

つまり、実感としてわかっていなかった…!!!

 

本当、写真って残酷だよ????

 

 

私のようにはなるな

 

色々理由を考えてみたんですけども、私は長らく恋愛がご無沙汰だったということもあるかもしれません。

 

最後に付き合っていたのは、29歳の時に付き合いはじめた2つ上の男性でした。当時31歳でしたけれども、特に年齢がどうというわけではなく、その時は2つ上だなくらいの感覚しかありませんでした。お恥ずかしながら合コンで知り合った男性です。

 

その後好きになったのは、まさかの同い年のミュージシャン…。

 

よくよく考えると、どちらも自力で仕事をしていました。そして自由でした。明らかに遊んでる風貌でした。当たり前に、年齢よりも若く見えて当然だったのです。

 

遊んでても遊んでなくても良かったのは、私に結婚願望がなかったからだと思います。楽しけりゃ良かった。つまり結婚を考えられているであろう一般男性の現実の姿を、長らく見てもこなかったのです。

 

よって間がスコーンと抜けてしまって、その過程を目に収めてこなかったから、一気に一般男性が老けて見えてしまったということ。

 

その空白期間も同じ年代・それ以上の女性とは接点があるわけで。女性は男性よりもずっと若く見える方が多いため、男性もそんなもんだと勘違いしていたのかもしれません。

 

もちろん年齢相応、もしくは年齢よりも若く見える男性って一般社会にはいますよ。けど、そういう人はもうとっくに「人のもの」になってるんだということを忘れてはいけないのです。その方々とは結婚出来ないんですから。

 

 

あとはあれですね。私も長く活動しすぎたのだと思います。

 

80人程の方とメッセージのやりとりをしました。その上で20数人の方と実際に会って、お話しました。

 

ネット上でお話しようと思ったのは、自分の条件にあっている方というのはもちろんのこと。見た目でいうと、「わりとしっくりくる方」「写真はイマイチかもしれないけど、会ったら違うかもしれないと思える清潔感のある方」です。

 

その上で先方からお誘いを頂いた方や、話が盛り上がった方と実際にお会いしました。複数回お会いした方もいらっしゃいますが、お付き合いまでには至らず終了しています。お断りしたことも、お断りされたことも、もちろん両方あります。

 

するとです。どんどん登録されている男性が減ってきて、お申し込みしたい男性がいなくなってくるんですよ…!!

 

検索をかけると、見覚えのある男性のお写真(新規入会ではなく追加料金を払って掲載されてる常連さん)。そして「以前にお断りした男性です」という注意書き…。

 

私は「わりとしっくりくる方」「写真はイマイチかもしれないけど、会ったら違うかもしれないと思える清潔感のある方」すら、駆逐してしまったようです…。

 

きっと、「わりとしっくりくる方」はもうお話が決まってしまったんでしょう。良いものから売れていく、それが資本主義社会…。

 

 

 

男性における年収と女性における年齢

 

ここについてはしっかり割り切らないといけない、と思っています。女性が男性の年収を気にするのと、男性が女性の年齢を気にするのは、お互い様だという考え方です。

 

結婚するのであれば、相手次第でこれからの人生がほぼ方向づけられていきます。協力してやっていくしかないんですから。

 

例えばどちらかが病気したら?収入がなくなっても耐えられるような生活が出来る?子供が出来たとしたら?しっかりと独り立ちが出来るくらいまで育てあげられる?

 

私はそう考えてしまいます。自分がこんな状態なので、ある程度は安心が出来るくらいは稼いでおいてほしいです。

 

これだけ若いのであれば、年収○○円くらいで大丈夫。もう20年も働けないから、年収○○円くらいはいっててほしい…。

 

そういう打算的な考え、正直あります。

 

一方で男性は「子供が欲しい」という考えもあるようです。そうすると一般的にある程度、子供が産めるだろうなと思える年齢の方と結婚したいと思うのは自然でしょう。

 

子供が出来るか出来ないかなんてわかりません。なかなか子供が出来ない夫婦の場合、男性側に理由があるパターンだってあります。

 

ただ女性が少しでも年収の高い人と結婚したいと考えると同じように、男性が少しでも若くて子供が出来る確率の高まる女性と結婚したいと考えるのは、キツいけど現実だろうなと思います。

 

オーネットでは、プロフィールに「○~○歳くらいの方希望」という表示がされるようになってるんですね。男性はわりとどの年代の方も、自分より下か同い年or自分より2つ下くらいまでの年齢を指定している傾向があります。

 

年収が高かったり見た目のスペックが良い人程、この幅がすごいです。つまり40前の方でも20代~312歳を指定していたり。

 

私は40代半ばくらいの方からのお申し込みが多かったのですが、これも妥当だと思います。ご自身の年齢もある程度いっていることも鑑がみて、でもギリギリ子供を産めそうな年齢と考えると、30代半ば女性はちょうど良いんでしょうね。

 

最初はそれがすごく気持ち悪かったんですけど、割り切らないといけないんだろうなって思います。

だって、同じことしてるんだし。

 

それでも先日、ある男性に「子供は2人くらい欲しいです。僕は一人っ子だったので。○○さんは子供欲しい派ですか?兄弟いた方がいいですよね?」と聞かれた時には。

 

「は?子供出来るなんて保証もないよね?産めなかったとしたら、結婚しても意味なくなっちゃうよ?それにあんたが不能だったらどうすんの?産めたとしてあなたはその子供を成人させれるくらいの甲斐性あるんです?しかも2人分も?私が働けなくなっても生活支えれるんです?ワンオペ育児とかさせないんです?」

 

…くらいの私が中指たてて、頭の中で暴れていました。

 

…割り切れる日が遠い…(真顔)。

 

 

お支払い問題

 

オーネットではどちらかがお申し込みをして、片方がOKをするとメッセージをやり取りする用の掲示板というものが出来ます。お会いする際はこの掲示板内でどちらかがお誘いして、勝手に会って仲を深めてくださいねというスタイルです。

 

お会いする時間などにもよりますが、基本的にはお茶です。飲み物だけの場合もありますし、甘いものを食べましょうよという話になる時もあります。個人的にはこれが理想的です。

 

あとはランチも多いです。他に用事が入っていたりすると、どうしても早い時間のお約束になってしまうので、これもまた自然な流れです。

 

希に夕食と言われることもあります。これが厄介なのです。

 

ランチやお茶は適当に早めに時間を切り上げることが出来ます。でも夕食はそれがしづらい。実際お会いしてみて、これは辛いなと思ってもなかなかタイミングが出来ないわけです。

 

そして私は個人的に、もうひとつ懸念をしていることがあります。それは、支払い問題なのです。

 

20数人の方とお茶・ランチ・夕食でお会いしてきた中、ほとんどの方がお支払いをしてくださいました。オーネット側は「男性側がご馳走する必要はないですよ」と言っているにも関わらず、です。なので、とても有難いことだなと思っています。

 

それでも私は性格がよろしくないので、少数派である数人の方々のことをしっかり覚えてます(笑顔)。

 

特に、ある夕食を誘ってこられた方のことです(笑顔)。

 

私はもちろん、払ってくれるのが当然だとは思いません。だけど、わざわざ夕食を選んでこられる方は、それなりに気合が入った方だなという印象がありました。夜景が見えるレストランを選んでこられたり、こんな高級なお肉を食べていいものか…ということだったり。

 

その方たちがそうだったから、払ってもらえるものだという思い込みもあったのかもしれません。

 

しかし、彼は違いました。「ああ、きっと飲むのも好きだし、お酒が入るとそれなりに喋れるようになるからだ…」と。

 

お会計は11000円。私が支払ったのは4000円…。うん。もちろん多く支払ってくれています。だけど、4000円て…。

 

飲めばそれくらいするでしょう。あとはある程度お酒が強いので、相手のペースに合わせるんですよ。それが人付き合いと思ってきたんで。

 

だけどさ!!仲の良いジャニヲタ友達とコンサート後最高に盛り上がって、飲んだ結果払う4000円と!!見ず知らずの男性と初めましてで、気を使った結果払う4000円!!違うくないですか!?

 

しかも、7つ年上で年収1000万円っすよ!?(年収はオーネット側でチェック入ってるんで確実)

 

更にビックリしたのは、「自分トイレ行くんでまたー」みたいな感じでその日が終わったんで、これは女性としてなかったってことだなって思ってたんですよ。

 

すると、めっちゃLINE来るやん?「疲れて飲みたい気分なんで、また飲みに行こー!」って。

 

…飲み友達が欲しかったの?それとも、あれで女性側の感触良しって思ったの?だから、見た目も悪くなくて年収1000万円でも長く残っていたんだね…。確かにあまり恋愛経験はないって、自ら言ってたね…。

 

彼も結婚したい理由が、「子供が欲しいから」だったんですけど。7つ年下の女性(しかも非正規雇用なりの年収が表示されてる)に気遣いも出来ないようだと、これもまたいくら稼いでたって、夫婦になって起こる事にも、こんな感じで悪気なく鈍感なんだろうなと不安になりました…。

 

稼いでりゃいいってもんでもないな。

 

とりあえず相手がイマイチだったとして、更にお支払いもしなきゃとかはキツイので。今後は夕食は徹底的にお断りする方向で行きたいと思っています(真顔)。

 

 

最後に

 

それでもやっぱり結婚したいのです。この先の人生、今のままだってもちろん楽しい。でも、今がいつまでも続くことはない。自分は変わらないようにしたって、周りが変わってしまうと変わらざるを得なくなる。だからこそ、自分の手で早めに切り開いておきたいのです。

 

こんなことは言いたくないですが、年齢って武器です。若けりゃ若い程、データマッチング上では有利。

 

もちろん、私だって自然に出会って恋愛して結婚してみたかった。人よりも少女漫画で生きてきた女子です。まだそれを諦めきれてはいません。この人が好きで好きで好きで…結果、結婚してみたいんです。

 

まだ、ここまでつらつら書いたことを割り切れてはいません。けど、ちょっとスッキリしました。

 

また何か気付きや進展があれば、ネタにしたいと思います。←

 

↑1年か…。もう8ヶ月経ってもうたで…( ;∀;)