一般人にも真性ヲタクにもなれなかった人のブログ

中途半端な人間の気持ちが、わかるってのか…!!

私がいかに「中途半端」なヲタクなのかを、お話しましょう

こんにちは、アキノ都です。
今回は自己紹介もかねまして、私のヲタク性の中途半端っぷりについてお話したいと思います。

少女マンガが好きだ

私はもともと「りぼん」から入り、気づけば「なかよし」「ちゃお」。そして「少女コミック」「花とゆめ」と移動していった人間です。キラキラの少女マンガ好きです。

好きなマンガは「天使なんかじゃない」「ママレードボーイ」などの王道、そこから「セーラームーン」「ふしぎ遊戯」へと変遷しました。

最近読んで良かったのは、「アオハライド」「オオカミ少女と黒王子」。うん、キラキラ系の少女マンガ王道ですよ…。

ちなみに少女マンガ描くのも好きでした。ノートに描いてました。話作って。基本的に少女マンガでもサブキャラ好きだったので、「彼らのその後が知りたい!」と思っても、なかなか難しく…。だったら俺が描く!…とばかりに、描いていました。

今思うとそれって、同人とやってること同じ…。

ちなみにエロに目覚めたのは、少女コミックにいってからですね。裸体を描いていました…(驚愕)。

 

少年マンガがわからない

 一般的なヲタクというものは、どこかでジャンプ系。いわゆるJ系に入るのかもしれないんですけど、私は全然わかりません。

唯一読んでたのは「るろうに剣心」「名探偵コナン」は好き…。うん、つまりそういうことですよ。

「ワンピース」も30何巻とかで挫折。最近流行っている?「弱虫ペダル」やら「ハイキュー」やら、今勧められても、食指が動かない。

 

アニメの世界に足を踏み入れるも…

 「セーラームーン」に小学校の頃はまって、アニメイトデビューしました。そして、ガチャやカードダスを求めてゲーセン通い。そこからアニメディアなどの、アニメ雑誌へ移行。とりあえず新アニメの気になるものは、欠かさずチェック。

中学生になると、「新世紀エヴァンゲリオン」「少女革命ウテナ」へ。しかし、そろそろこのままではいけないと思い、アニメは断ち切ることに。

ちなみに同人誌を知ったのも、アニメイトで委託本売ってたからです。ギャグ本・ノーマルカップリング本は買ってましたね。ホモ本ですか?視界に入れてませんでしたよ、その時は(汗)。

 

声優に興味がわかない

 私を最初に虜にしたのは、セーラーウラヌス・緒方恵美氏です。ジャンプ系はダメだといいながら、緒方氏の出演作品はチェックしておりました。「幽遊白書」とかも、話はちゃんと覚えてないのに見ていた。

ただ、まわりが私以上のツワモノばかりで、声優さんをアイドルみたいにしだしたので、「私みんなと違うのかな…(しゅん)」ってなってました

あの、私ジャニヲタでもあったので、ビジュアル基準が高すぎたのです、はい。

 
あ、ジャニヲタでもあります

そう、ジャニヲタです。SMAPTOKIOKinKi Kidsときました。今は落ち着いてますけど、途中Hey!Say!JUMPやら中島健人くんやらで、結局本命に落ち着いています。

現場重視で多ステ派。遠征は北は北海道から、南は沖縄まで。CD・DVD類はちゃんと全種類買います。

DDではありません。本気のDDに失礼だ。ジャニーズ事務所のことは大好きです。ジャニタレさんにも愛着はあります。ジャニタレさんの出演番組を「そこまで」見ませんし、「そこまで」詳しくありません。

Jrも「そこまで」知りません。主要メディアに出ているJrくらいしか知りません。

一般人から見たら、ただのヲタクなんでしょうけど。

商業BLは犬攻めと猫受けならOK

…という謎なこだわりがあります。それなら、好き。違ったら落ち込みます。でもBL好きです。作家はあんまわかりません。雑誌も知りませんし、出版社も知りません。でも、まんだらけK-BOOKSと明輝堂には行きます。

二次元の同人はわかりません。もともとの頭が少女漫画脳の人なんで、ノーマルカップリングに上手くいってほしいです。

三次元の同人は好きです。つまり、そういうことです。この流れで行くと…。察してください。

 

東京と大阪の港には行きます。 

本を、買います。作りません。

 

フィギュアスケート不遇の時代を生きました

 20年くらい、マイナースポーツに生きていました。パソコン通信の時代から、フィギュアスケートが好きです。

プロトコル見ながら、ぶつぶつ言ってるのが好きで、過去の映像を見ながら涙するめんどくさい系のヲタクです。

アイドル的にはおっかけてません。DDです。現場も多くありません。近年のファンの方に、チケット戦線では小手先でやられます。勝ちに行く気力もありません。

ちなみに海外遠征もしません。しかし、「日本のこんな全盛期は今後いつ見れるんだ…!」という想いのもと、オリンピックに飛んで行くという気迫を見せました。

バリバリの文系です

 マイナースポーツのファンだったので、ネット業界で強く生きました。電話回線時代に親を泣かせた子供です。が、バリバリの文系なので、そこまでパソコンは詳しくありません。難しい話は出来ません。頭がシャットダウンします。

HTMLとCSSくらいならわかりますが、ブログをちょっとカスタマイズ出来るくらいのレベルのものです。

つまり、中途半端なヲタクです

 

こんな私をどうしたら、一般人と呼べるのでしょうか。かといって、ヲタクと言うにも申し訳ない…。

とりあえず、こんな生温い私がそのまま胸中を吐露するだけのブログです。よろしくお付き合い頂ければ、幸いでございます。