読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一般人にも真性ヲタクにもなれなかった人のブログ

中途半端な人間の気持ちが、わかるってのか…!!

ジャニヲタの「出費」について、分類してみる

こんにちは、アキノです。

今日は堂本剛さんのお誕生日なのですが、アルバムとライブツアーが決定し、発表されました。KinKi Kidsの「2人」が大好きなのだというポリシーがある私は、もちろんソロ活動も応援します。つまり、出費の季節です。

ジャニヲタに「金欠」という言葉はつきものです。

では、いったい何にお金を使っているのか。ジャニヲタの出費にはどんなものがあるのか、一度整理してみようと思います。(30代KinKiヲタの例)

CD類

新曲が発売されるということは、平均3枚のCDを買うことを意味します。通常版・初回A・初回B。もちろん、オリコンランキングにカウントされる店舗で購入です。早く予約しないと購入特典が得られないこともありますので、情報が解禁になったら即行動です。「金欠?」迷っている暇などありません。

DVD・ブルーレイ

新しいDVDが発売されるということは、平均2枚のDVDを買うことを意味します。通常版・初回盤。ブルーレイもデッキがある人は購入するでしょう。オリコンランキング同上。CDより初回の数が少ないことが多いので、更なる行動の素早さが重要視されます。

雑誌類

言わずと知れた、Wink Up・POTATO・duet。以上のアイドル3誌に加えて、Myojo・ポポロなどがレギュラーラインナップ。ちなみに私は30代のジャニタレさんヲタクですので、ここは卒業させて頂き、出費が減りました。

その他で言うと、テレビジョン・テレビガイドなどのテレビ雑誌。舞台・音楽雑誌などのイレギュラーがあげられます。こちらはプロモーションする活動があるかどうかに応じて…です。また、アイドル誌以外に連載を持っているタレントさんもいらっしゃいます。

新聞は私はあまり追いかけませんが、ワイドショーに取り上げられるタイミングや、連載がある場合など。地域や版によって写真が違う場合がありますので、注意が必要です。 

 

ファンクラブ会費

入会金1000円。年会費4000円。ですので、毎年の出費は4000円。たいしたことないかもしれませんが、1名義だけというのは結構難しいです。友人や親類の名前で、私は3名義持っていますが、もっと持っている人はざらにいるでしょう。怖い光一さんファンのお母様と繋がっていた時は、周辺のみなさん10名義とか持ってたので…。

一般発売がないこともあるので、ファンクラブは最低限入っていないと、戦いに参戦することすら出来ません。これはお粗末ですので、お茶の間でない限りは絶対必要でしょう。

ちなみに会報が届きますが、タレントによって質が違います…(泣)。

コンサートチケット

お茶の間ではない限りは、ここを外すことは出来ません。私は定価以上は払いませんし、犯罪ダメ絶対なのですが、良席を狙って積む人もいますね。

KinKiヲタって、定価取引なのでそこはいい感じです。たぶん大人が多いので、心も金銭的にも余裕があるのかもしれませんね。

交通費

家からコンサート会場はもちろん。遠征費も含みます。飛行機、新幹線、夜行バス…などなど。ポイント関連など、やたら詳しい人が多いです。使いますからね。

宿泊費

遠征した場合の宿泊費。なんか各地に定宿がある人もいます。

グッズ

コンサートの際に発売されるグッズ。事前に「これを買う」と計算して決めておいても、いざグッズ売り場に並ぶと、買う予定のないものまで買っていた…という、コンサート会場マジック。

その他、主要都市にある「ジャニーズショップ」で購入出来るグッズもあり。しかし、この「ジャニショ」のメインは写真。購入用紙を手に、自分の欲しい写真の番号にチェックをつけていきます。いかに長いレシートを手に入れるかが、ステータスの人もいる(暴言)。

ジャニーズweb月額会費

月額300円。デビュー組はだいたい連載を持っているが、気まぐれタレントもいる。年に1回あるかないかわからない更新のために、登録している。

その他

・ジャニタレとおそろい

テレビや雑誌、メディアなどでお気に入りのタレントが持っていると判明したものなど。

・食費

遠征先で食べるもの(名物を食べる、旅先は出費しやすい)。有給を使った際は、会社へのお土産代。また、ロケなどでお気に入りのタレントが食べていたもの。タレントの誕生日などを祝う際のケーキも、ここに含まれる。

・服飾関連

コンサートに行くから…という理由で買う、担当カラーの洋服やアクセサリーなど。

・交際費

ヲタク友達と遊びに行く。カラオケに行く。DVD鑑賞会をする。思い出のためのプリクラなどなど。

・電子機器

少しでも良い画質で見たいから、ブルーレイデッキ。ワイドショーなどを押さえるための、高機能・大容量のHDD。とにかく映像や音声を便利に綺麗に残すために必要なもの。

・収納

チケットや会報、プリクラのファイル。その他グッズを綺麗に収納するための、便利グッズ。

・うちわ作成にかかる諸々の文具

昔は東急ハンズなどで買っていましたが、最近は100均一で売っているので、とてもリーズナブルに手作りうちわが作れます。



で、結局のところいくら使うの?

残念ながらジャニヲタはそれを計算してしまうと、いろんな意味で終わってしまいます。私はざっと計算しても、数十万は使っています。年末の遠征だけでも、3日間で総額10万以上は使っているので…。

みなさんの近くで金欠だと嘆いているジャニヲタがいたら、ガチなんだなと察してあげてください。