一般人にも真性ヲタクにもなれなかった人のブログ

中途半端な人間の気持ちが、わかるってのか…!!

ジャニヲタが結婚相談所に登録した話 ④ジャニヲタカミングアウトの適切なタイミングとは?

こんにちは、アキノです。

とあるジャニヲタが結婚相談所に登録して、1ヶ月半が経とうとしております。今のところ5名の方とお会いし、うんうん唸って迷宮入りしているところですよ。

↓お馴染みの、これね。


その出会いの中にはこれはもうネタにしたいけれど、ネタにすると身バレしてしまうのが怖くて、ネタに出来ないものもあったりします…。

それはさておき、今回は「ジャニヲタをカミングアウトする適切なタイミング」について考えてみたいと思います。


彼氏にジャニヲタをカミングアウトするタイミングとは?

そもそも私は恋愛する機会に乏しい人間であり、さらに言うとここ5年近くリアルに彼氏がいません。

なので今までどうやって彼氏に「私はジャニヲタなんですよ(しかも地方遠征とかしてしまうくらいの)」と、カミングアウトしてきたのか、すっかり忘れてしまいました。

数少ない記憶を紐解いてみたのですが…。最初からそれを知って付き合った人って、少なかったかもしれません。特に若い時はわざわざ言うことじゃないし、自分のことを知ってほしいという欲もなかったんです。恋愛のふわふわした感じに流されるままでした。

でも、どこかのタイミングで相手はそれを知ることになるんですよね。

なんか沖縄土産買ってきたりしてるくせに、「沖縄行ったんだー!どこ行った?」「…首里城…とか??(ほとんどコンサート会場にいた)」みたいなことだったり。次の土日の予定を聞かれて、「あ、(コンサート見に)広島行くから無理」みたいなことだったり。

だったらもう言ってしまった方が楽だし。相手の反応としては、「ふーん」くらいの人もいれば、ちょっとさびしがる人もいて。それは人それぞれなんでしょうね。だから認めてくれともなんとも思ったことはありませんでした。

反対…というか「ちゃんとお金貯めなきゃだめだよ」みたいなことは言われたこともありましたけど、それは本当に大好きな顔だったので(ひどい)、うざいとも思わなかったな…。


そもそもジャニヲタをカミングアウトする必要性とは?

ジャニヲタをカミングアウトすることは、恋愛をする上ではさほど重要ではないことだったのですが(私にとって恋愛はふわふわとした高揚を楽しむものである為)、今回は勝手が違います。一生を共にする相手を選ぶのです。

私にとって一番大事なことは、自分が自分でいられること。自分が好きなことを出来なくなって、どうやって自分でいられるもんでしょうか。自分でいられなくなる人生なんて、願い下げです。だけど、どうしても結婚はしたい。←

そして結婚をするのであれば、一生を一緒にいる相手を選ぶ覚悟でいるのですから、まっさらな自分という人間同士で対峙したいのです。よって、私にとってはジャニヲタである自分を受け入れてくれることは必要最低条件となります。

結婚してみて、どうなるのかはわかりません。コンサートに行けないような事態になるかもしれない。少なくとも妊娠したり、子供が出来てしばらくはどうにもならないような状況もあるかもしれない。もちろんそれ以外にも色々あるでしょう。

だけど、旦那さんが「彼女にとってコンサートに行くことがどれほど大事なことなのか」わかっていてくれているだけで、全然違いませんか?そこをじっと堪えてくれてるんだってことを、わかってくれているだけでも…。

コンサートごときで…って思われたくないのです。私にとっては人生なんですよ!KinKi Kidsという歴史なんですよ!その歴史に自分が見ていない空白が空くなんて、今の私には考えられませんけど、いざという時にそれがどれだけ重要なことなのかわかってほしい!(熱弁)


適切なカミングアウトのタイミングとは?

今回結婚相談所を通じてお会いすることになった男性方についても、どのタイミングで自分がジャニヲタなのかを告げるべきなのか、色々と考えています。

私には時間があるわけではありません。そうこうしているうちに、月会費が引き落とされていくのです。

これ以上親不孝者にならないためにも、必要最低限を満たしていない(ジャニヲタであることが自分だということを認めてくれない)男性に、時間を費やしている暇はありません。

楽天オーネットはマッチングすると、2人がメッセージをやり取りできる「掲示板」というページが開設されます。この中でいい感じだなとお互い思ったら、勝手に2人でお約束して会ってみてねーというスタイルなんです。

よってタイミングとしては、掲示板内で告げてしまうか、お会いした時に直接伝えてしまうか…。

あとはどういう話の流れで、ぶっこむかですよね。色々タイミングを見計らってみたんですけど、簡単に見つかります。趣味に「国内旅行」って書いておけばいいんです。そしたら相手も国内旅行が好きだったりしますし、それについて聞いてきます。すると、なんかおかしいなって思われますよ。

一般的な社会生活をするには、旅行経験と旅行スキルが不自然なほどずば抜けているんですから…!

「東京には何をしに行くんですか?」
「え、買い物したり、友達に会ったり、コンサートに行ったりとか」

「観光以外には何かするんですか?」
「コンサートを見に行くんですが、せっかくなので観光もしちゃうんですけど、つい本気で観光しちゃうんですよね♡」

などと、さりげなく、さらっとぶち込んでおくのです。(全然さりげなくない)


男性の反応はいかほどのものか?

一応誰が好きなのかくらいまでは聞かれるので、「KinKi Kidsです。年齢的に世代なので。」とお答えします。

反応はいろいろです。だいたい決まって聞かれるのは、「剛くんと光一くん、どっちが好きなんですか?」なんですけども。

しかし私は、運命という名の下に導かれし2人をただ尊いと敬いながら手を合わせ、キャッキャウフフしたり痴話喧嘩したりする様子を、満面の笑顔で見守るタイプのヲタクなのです。2人で活動しようが単独で活動しようが、チャリンチャリーンと息をするようにお金を落としてしまっているタイプのヲタクなのです。

つまりわざわざ「KinKi Kidsが好き」と答えているこのキモイKinKiヲタにとっては愚問なので、ぜひ将来伴侶になって頂ける方には徹底的に教育したいところ。

しかし最初からそれをやってしまうわけにはいかないなんてこと、いくら私でもわかっているので、じっと堪えて「2人共好きなんですよー。」とお答えします。

そこからは色々ですね。「そうなんですね」と流されて、次の会話に進む方もいますし。「お2人ともそれぞれいろんなことされてますよね」なんて言われると、KinKiたんモンペの私の中で好感度ブチアゲ。←

いちばん嬉しかったのは、一時Twitterで話題になってた剛さんのファンサについてのツイート(「なんで好きな人が目の前にいるのに、目逸らすん?」ってやつ)を見てた人が、「あれめっちゃすごいですね!かっこいい!」ってすごい笑顔で興奮気味に言ってくれたこと。(余談ですがすごいほんわかして、天然っぽい人だった)

あとはやっぱり自分よりもいくつか上の世代の方に会うので、「学生の時は剛派か光一派か分かれましたよ」みたいなことを言われることもありますね。

でもまぁ、そこで終わればいいじゃないですか。普通に「そうなんですね」って相槌打てますから。

だけど、なんでか知らないけど「僕は剛派ですね」とかわざわざ添えてくる方がいらして、これは心の処理に困りました(真顔)。

両方好きだって言ってるのに、わざわざどっち派なんて言わなくても良くないっすか???(^ω^)
…とか思ってしまう私(光一モンペの顔がむくり)。

いや、男性の立場からすると「剛が好き」って言ったほうが当たり障りないの、わかりますとも。なんかちょっとお笑い芸人っぽくて、ファッションとか音楽とかのイメージがあるんじゃないでしょうかね。光一さんは王子ってのが一般的なイメージだろうし。

それはなんとか抑えこめたんだけど、「僕はどっちかっていうと剛キャラなんで」ってなんですか????(^ω^)

は?は?は?なんですか?あなたは色気ダダ漏れ生まれながらのタラシ菩薩系イケメンキャラなんです????(剛ガチ恋勢の顔が凍りつく)

それで自分を落としてるつもりかもしれんが、オールドタイプの剛のイメージを利用すんじゃねえぞ????(^ω^)


~ただ旦那を探してる~

…とまぁ、結果的に私のきもさが露呈するエピソードを晒しただけで、答えは出ていません(泣きたい)。

一人で生きていくことも考えますが、やはり家族がほしいという正直な気持ちがあるので。一緒に同じことを好きにならなくてもいいから、お互いの好きを尊重できるような人と出会えればいいですね。

またいいネタが見つかれば(この考え方よな)、更新します。