一般人にも真性ヲタクにもなれなかった人のブログ

中途半端な人間の気持ちが、わかるってのか…!!

ジャニヲタが結婚相談所に登録した話 ③お見合い写真あれこれ

こんにちは、アキノです。

あるジャニヲタが楽天オーネットに登録して、婚活をはじめた話、第3弾ですよ。

お見合い写真を撮りに行く

一応自分で撮影したものがあればそれでもいいということだったのですが、私はオーネット側が提携している写真スタジオで撮影してきました。というか、プランに含まれていたのでそっちを利用したほうがいいですしね。

格好などは「こういうのを参照してくださいね」という一例を支社で見せられていました。印象としては、LODISPOTTOかMISCH MASCHみたいな感じ。やわらかいトップス(パステルカラーのシフォン素材やカーディガン)+ふわふわスカート。

イメージでいうとJUMPの現場にいそうだな…という印象(偏見)。世の中の男性はこういうわかりやすいくらいのほうがいい、というのもネットで読みました(真顔)。葛藤はありますが、従う他ありません。己の趣味など一度脇に置くべし。

その他にもネット検索してみましたけど、ワンピースみたいなきっちりめの写真もありましたね。年齢的にはこっちの方がいいかもしれないけど、それだと資金がかかってしまいます。

色々悩んだ結果、自分の持ち物の中からそれっぽい雰囲気に近いものを探し出し、ピンクのVネックセーターにタイトスカートにしました。(最近流行りの体型診断によると、フレアスカートっぽいの似合わないらしいんすよ…。素直なんで従う。←)

アドバイザーさんからは、「ちょっと髪をふわっと巻いたほうがいいかな」と事前に言われていました。それは私は普段から服に合わせてストレートにしたり巻いたりしてるので、たいして問題なし。ヘア+メイクは有料とのことなので、自前にしました。


いざ写真スタジオへ

上記の格好で決めたものの、いざ当日になってそれを着ていると母親が「カジュアルすぎない?特にそのスカートの生地…」と言うので、急に不安に…。だって、この写真が私の未来決めるんだぜ?(そこまでは言ってない)

考え込めば考え込む程、時間はどんどん過ぎていく…(深刻)。もうアドバイザーさんに連絡している時間はないので、写真スタジオの人に聞こうと決意。もうちょっとふわふしたスカートと、もうちょっとフォーマルなパンプス(結婚式っぽいやつ)を紙袋に抱え、写真スタジオへ。

結果、「最近はカジュアルな格好で撮影する人も多いですよ。ジーンズで来る方もいらっしゃいますし。」とのこと。

カメラマンさんはYESもNOもくれないのはわかっていたので(責任に関わるので決断は自分でさせる)、もう自分がいいって思ってる格好がベストだと思い、着替えは用無しとなりました。更に靴まで映らないってことも判明。あのギリギリの攻防はなんだったんだ。

これからお世話になる人は、事前にアドバイザーさんに「この格好で行くよ!」って見せとこうな!やっぱ自信持って写るのと、不安なまま写るのとでは、この先の活動に違いが出ると思う!後悔しないのがいちばん!


詐…、神写真が出来るまで

私を撮影してくれたのは、若い20代半ばくらいの女の子カメラマンさん。「ごめんよ、こんなに本気で必死なBBAのお見合い写真を撮らせてしまってよ…」と思うくらいは明るく元気なカメラマンさん。

ポーズを指示してくれるのですが、基本は斜に構える姿勢。足も微妙に角度をつけます。で、ビックリしたのが前側の肩をありえないくらい下に下げるんですよ。そこから片手は反対側の手に添える。

すごい不自然なポージングの写真が出来ているのではと思いきや。ありえないくらい自然…!!そして、このおデブがスッキリして見えるの…!!技!!

撮影後は撮った中から2枚、パソコンの画面上に見せて選ばせてくれました。2パターンあった方がいいかなと思い、歯を見せて目もくしゃっと笑顔になっているものと、口を閉じて微笑む程度のものを選択。

その上で撮影したものを印刷してくださったのですがね。これもまたビックリ。

選びながら気にしていた顎の輪郭が、心なしかスッキリしてない…??更に言うと、もたっとした鼻筋のラインがちょっとスッキリしてない…??

たぶん、たぶんわりと修正してくれてるんじゃないかなこれ…(笑)。


そんなこんなで掲載開始

このお写真はどこに掲載されるかというと、「オーパス」という支社内からしかアクセス出来ないシステム上です。このシステムの使用には回数制限がかかっていて予約が必要。1回の利用につき時間制限もかかっています。

私も早速そこに載ったわけなのですが、本当にポツポツ3・4件のお申し込み…。ちょっと不安になりました。

そしてもう1つ掲載されるのは、「イントロG」という自宅のパソコンやスマホなどからもアクセス出来るサイト。こちらには3ヶ月以内の新規登録者しか掲載されません(掲載開始されるのは入会2ヶ月後)。

本来であればお写真は載りません。だけど、21600円の追加費用を払えば、お写真が掲載されるんですよ。

私…、追加料金お支払いを選択してしまいました…。

…というのは、私もイントロGから月々8名の男性に申し込みをする権利を与えられているので、申し込みをしようとしたんですよね。しかし、8名も突き動かされる人がいないんです。

いくら条件が良かったとしても、どんな雰囲気の人なのかわからなければ、お申し込みの手が止まってしまう…。これは男性側にとっても、同じなのではないかと思いました。

ちなみに相手側にお申し込みをする時に「写真を公開する」にしておけば、申し込まれた側は写真を見て判断することも出来ます。しかし、申し込まれた側はOKした時に初めて、相手に写真が公開されるわけなんですよ。

よって、写真を見ていいなと思ってOKをしたのに、相手がその時になって写真を見て、「データ上ではいいと思ったけど写真が嫌だから、お話したくないわ!バイバイ!」みたいなことをされる可能性もあると…。

そんなんショックじゃないですか(笑)。だったらもう、写真をどーんと公開しておいて、いいって思って人だけ話しかけてほしい!

2枚のうち、どちらを掲載するかは悩みました。アドバイザーさんにも相談して、「くしゃっと笑ってる方は女性ウケがいいかもしれないけど、微笑んでる方が男性ウケはいいかもね」と後押しもらったので、後者に変更。


結果、どうなったかというと…??

10日程で70件をお申し込みを頂き、そこから7人の方とマイページ上でメッセージのやりとりをしている状態です。

最初なのである程度自分が掲げた条件をクリアしていて、お写真の見た感じも安心感のありそうでやわらかな方で清潔な雰囲気の方にOKを出しています。

プロのカメラマンさんに撮影してもらっているんだから、お写真の時点で威圧感や恐怖感を持ってしまうというのは、絶対会っても辛いと思うの…。最初だから許して…(泣)。

不安だったのは、お互いがOKを出すと、登録しているプロフィールの公開項目が増えるんですよ。そこにね。

体重

があるんですわ。

私、下手したら男性より重いおデブなんでね…。しかも私、正直なんで正直に書いてしまったわけです。6○キロって。

ちなみにOK出してしまった方の中にも、私より軽い方がいました…。あんまり変わらない人もいます…。ガチでごめんなさい…。

男性って女性の平均体重に対して、すごく軽いイメージ持ってたりするじゃないですか。40キロとか(死ぬよな)。

実際にお会いする約束をしている方が何名かいますが(今日の時点でお2人に会いました)、本当にいい人たちだと思っています…。

お顔に関しては詐欺…なのはお互い様だと思うのですが、体重…。体重に関しては本当にごめんなさいと思いながら、今後も粛々と活動を続けていこうと思う次第です…。

↓これな。 

 

 

※次回は、「どの時点でジャニヲタをカミングアウトする?」について書きたいと思っております。