一般人にも真性ヲタクにもなれなかった人のブログ

中途半端な人間の気持ちが、わかるってのか…!!

ジャニヲタの中で「ジャニヲタです」と名乗るのが、若干憚られるKinKiヲタは私です

今週のお題「これって私だけ?」こんにちは、アキノです。

私は一般的に言うと、ジャニヲタと呼ばれる種類の人間です。が、ジャニヲタの中で「ジャニヲタです」と名乗るのは、非常に申し訳ない気がしています。

「ジャニヲタ」って神聖な言葉なんだよ

 自分の中で「ジャニヲタ」ていうと、「ジャニーズ所属タレントを網羅している人」という印象があります。DDであろうが、自分の担当がいようが構わないのですが、基本的には事務所所属タレント全般の出演番組をチェックしたり、DVDやCDをチェックしたり、現場に足を運ぶ(「通う」ではない)ような人たちだと思っています。

私はこのように手広い方を、ちょっと尊敬すらしています。興味はあるのですが、自分は自分の担当だけで、時間もお金も精一杯なのです。

だから、世間一般に私は間違いなくジャニヲタと呼ばれる種類の人間ではあるのですが、自分で「ジャニヲタです」というのは憚られるわけです。


ジャニーズ所属タレントは渡ってきましたが…

 私はSMAPからジャニーズに入り、そのあとTOKIOへ。それからKinKi Kidsで定着して、20年弱です。途中、Hey!Say!JUMPや中島健人くんにふらっといきましたが、基本的には固定KinKiヲタです。

どの程度かというと、KinKiは現場の数自体が少ないので、2人が揃うところは絶対参加します。鉄板で全ステですね。ソロは剛さんライブ、光一さん舞台・ソロコン共に参加。複数回・遠征、チケットが抑えられる限りは行きます。北は北海道から、南は沖縄まで。

 つまりKinKiに関しては「KinKiヲタ」と呼んで頂いて、まったく差し支えありません。が、これが「ジャニヲタ」かと言われると、どうしても困る。「ジャニヲタ」としては非常にレベルが低いと思っているからです。

では、どの程度の知識なのか

結局、自分の好きなタレントさんと絡みのあるタレントであれば、それなりにパーソナリティやどういうキャラなのかは、ざっくりわかります。例えばKinKiであれば、TOKIOやV6はJ-FRIENDSで一緒で、ざっくり大きく括ると同世代にあたります。

この時代に活躍していたJrに関しても、バックで踊っていた子たちはわかります。すると、嵐・KAT-TUN・NEWSあたりになりますかね。たぶんKinKiもまだアイドル誌に掲載されていたので、ちゃんと彼らの記事も読んでいたのだと思います。

KinKiがアイドル誌を卒業してからは、キスマイ・ABC-Z・Ya-Ya-yahなどの大きいグループのみしか把握していませんでした。それ以外はもう、KinKiや光一さんについてくれてる一部の子たちだけ。基本的にKinKiや光一さんは使うJrを変えませんので、ほぼ固定。私たちが新しいタレントを知るチャンスがないわけです。

私は一度Hey!Say!JUMPにも行ってたので、B.I.Shadowありし日のJrあたりもだいたい。でもメディアによく出る子だけで、やっと顔と名前が一致するくらい。だから、見る機会がなかったWESTとかもいまだに全員は一致しません。


ジャニーズカウントダウンで置いてけぼりを食らう

ジャニーズカウントダウンライブは一年に一度、ジャニーズのタレントが揃って、カウントダウンを行うライブ…のはずなのですが、近年KinKiと同世代及びひとつ下の世代のタレントが出演をしなくなりました。よって、KinKiの上はマッチや少年隊などの大御所、下はKinKiとほぼ接点のないタレントたちです。

ジャニーズカウントダウンライブは毎年、KinKiのコンサート会場をそのまま使用するため、KinKiファンの参加が多いのですが、年々肩身が狭くなっていきます。

若いタレントたちに、コールアンドレスポンスが出来ない問題

客層ももちろん若くなっており、彼女らには彼女らのお気に入りタレントがいます。もちろん、彼女たちは自分の担当に格別の愛と声援を送ります。

しかし、過去の私たちと同様、担当と同じ世代で活躍しているタレントたちのこともよく知っています。だから、みんなコールアンドレスポンス完璧…!!!

世代違いのKinKiヲタ涙目。ごめん、一緒にひとつになれなくて、ごめん。でも、カウコンのために勉強するのも面倒くさいヲバで、ごめん(泣)。


「ジャニーズが好きなんじゃなくて、嵐が好きなの!」

こんな私でも、長年ジャニーズ所属タレントに青春と生活をかけてきたプライドってやつがあります。

すみません、正直に書きたいんで特定のグループ名を出しますけど。私はこういうこと言うタイプの嵐ヲタが好きではありません。(基本的に売れていない時代の嵐を知らないのに、今の人気を振りかざす人は好きじゃない。新規も花団入りも別にいいと思うけど。)

他のグループのファンにもいるとは思いますけど、ジャニーズの歴史なしに、誕生したグループなんかありません。親がいなけりゃ子もいない。ジャニーズの歴史にリスペクトがないヲタが無理。

ヒロムがいなければ、過去の諸先輩たちがいなければ、辞めていったJrたちがいなければ、今のあなたの好きなタレントだって、いないわけだよ!?

そんなこんなで

やっぱり私は、ジャニヲタとしても「中途半端」なのです。以上。