一般人にも真性ヲタクにもなれなかった人のブログ

中途半端な人間の気持ちが、わかるってのか…!!

会社がヒマすぎるという理由で、胃カメラを飲んだ私

こんにちは、アキノ都です。

職業欄に書き込む際に、何を選ぼうか迷う人です。会社勤めでは、ありません。会社を辞めてから、もう半年は経とうかとしています。もともとは事務職です。

人が会社を辞めるとき

普通、人が会社を辞めるとき、何かしらの理由があるのではないかと思います。例えば、給料が上がらないとか、仕事のキツさに比例していないとか。残業が多いとか、待遇が悪いとか、やりたい仕事ではないとか。あと、人間関係とかですよね。

「ステップアップ」という理由で辞める人もいますが、それってつまり現状に満足していないわけだから、結局上記のどれかに当たるわけです。「自分はもっと価値があるんだよー!」って思いたいんでしょ?で、自分を評価してくれる会社を求めて、彷徨う、と。

 

事務職って、いいよね

私の場合、別にどの理由でもありませんでした。仕事はらくちん。17時定時ピッタリに帰社。通勤も至極便利で街中、帰りには習い事も遊びにも行ける。制服はないし、大嫌いなスーツに身を包むことも、体型の合わないオフィスカジュアルを身にまとう必要もない。

お給料はそこそこ。300万円弱。まぁ、これだけ楽してたらそこそこOKでしょう。正社員でしたし。事務職は楽したい人間に人気がありますから、ラッキーだったと思います。

もちろん、しんどい事務職もあるでしょう。だから、やっぱりラッキーなんですよ。

 

私が会社員を辞めた理由

じゃぁ、なんで辞めたわけよという理由なのですが。

ヒマすぎて、体調崩したんです。ガチでな!!

私、超健康優良児で、ズル休みするのにめっちゃ苦労した系の人なんですよ。身体も正直立派(濁したな)ですし。なんなら、骨折やら大きな怪我もしたことないし(動くのキライだから、危険なことをそもそもしない)。

眼科くらいしか保険証を使う機会のない私が…!予防注射もしていないのに、生まれてこの方一度もインフルエンザと診断されたことのない私が…!胃カメラ飲むっていう…。内蔵やられてて、言われましたよね。

「ストレスしか考えられない」

は!?このヒマな生活を送っている私が!?世の中には、あんなに忙しそうに働いて過労になっている人や、人間関係で頭おかしくなっているような人がいるというのに!? 

 

あ り え な い ! !

そう、私は『ヒマ』がストレスになっていたようなのです…。なんか申し訳ないわ。


エネルギー有り余ってる

…ということで、私は会社にいてもエネルギーがありあまって、むしろオーバーヒートを起こしていたわけであります。

かといって、別の会社に移って、別のストレスを抱えるのも嫌だ。

だったらもう、自分でコントロール出来る仕事をするしかないのでは?

そういう結論に達し、会社を辞めて自分で仕事をするという選択肢を選んだのです。